ishikinomori yamaの日記

ひぷのせらぴすと。 前世体験はishikinomori HPまで→ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

好きな理由 「気持ちいい」を大事に 

 

昨日の記事に書いた伊藤まさこさん。

私にとって

アファメ帖の質問にあった

「すてきな暮らしをしているな、と感じている人」だ。

 

伊藤さんのインタビューを読んでみて

彼女を好きな理由がさらにわかった!

 

いいな〜、と思った伊藤さんの言葉を抜粋してみました。

 

「私は、幸せでいるためにはとにかく自分が気持ちいいことをするしかない!と思っているんです。部屋を綺麗にするのも、決して頑張っているわけではなくて、そのほうが自分が気持ちよくいられるから。」

  

「私は美味しそうで、それを見た人が幸せになれるスタイリングがしたいと思っていたのですが、そこに“売る”が入ってくるとそうはいかなくて……。いろいろ考えましたが、自分が気持ちよくない仕事を受けるのはやめようと、広告の仕事はやめることにしたんです。でも人生って不思議なもので、何かを止めて空きができれば、シュッとそこに入ってくるものがある。気持ちに添わない仕事を止めたことで、結果的に私がやりたかった方向のお話をいろいろいただけるようになって。そして今に至る、という感じです」

 

「ただ単に私は、“気持ちいい”が最優先なだけ(笑)。」 

 

「人のことは気にならないし、日によって気分の波もない」

 

「私が自分の本の中で伝えたいと思っているのは、『こういうことすると気持ち良くない?』ということ。出汁をきちんととったり、部屋を整えたりすることで、それぞれの“気持ちいい”を見つけてもらうきっかけになれば、と思っているんです。だから、散らかった部屋が落ち着くならそれでいいと思うんですよ。大事なのは、ありきたりですけど、頑張ることじゃなくて自分を信じて好きになること。そうするとおのずと、人と自分を比べることはなくなると思うんです」

 

「私の人生から食が抜け落ちたら、非常に困ります(笑)。1日のスケジュールも旅先も食で決めているぐらいなので」

 

「物に執着はない。もし地震ですべて割れてしまったとしても、それはそれで受け入れられると思う」

 

(仕事は17時できっぱりと終わらせる)

「なぜなら17時から呑むため(笑)。」

 

「以前、私の知り合いにいつも夫の愚痴を言っている人がいて。それで私、あるとき『別れるつもりでも応援するし、続けるつもりでも応援する。だから愚痴はやめてほしい』と言ったんですよ。でも彼女は、ただ愚痴を言いたかっただけみたいなんですね。そこから距離を置かれるようになってしまったけど、まあそれならそれで良かったのかな、と。悪い人じゃなくても、どうしても気の合わない人っていうのはいるじゃないですか。そういう人とは無理に付き合わなくてもいいと思うし、ましてやご飯を一緒に行く必要もないと思う。一緒に美味しくいただける仲間が数人いれば、私はそれだけで充分なんです」

 

「もっともっと荷物を減らして、自由に移動して生きたいですね。私は、終の住処を持ちたいという気持ちはないんです。旅をするのはもちろんだけれど、いろんな場所に住んでみたい。人間、いつ死ぬか分からないし。そう言うと、『今は100歳まで生きる可能性が高い時代だよ』と言われるんですけど、長生きするならするで、余計クヨクヨしないで健康でいないと。もちろん、悩んでいい答えが出るなら悩みますけど、確実な答えなんてないでしょう? なら美味しいものを食べて、毎日気持ちよくいたほうがいいし、そのほうがいろんなことのジャッジも明確になると思うんです。失敗しないようネットで調べることも大事だと思うけど、私は、もっと動物的な感覚を大事にしたいんですよ!」

 

「世にある『おいしい』をなるべくたくさん味わって死にたい」

 

“気持ちいい”を大事に〜伊藤まさこさんインタビューより〜

 

は。めっちゃいっぱいあった。

他にもありすぎた。

 

「気持ちいいを大事に」

やっぱりこれに尽きるんだなあ。

  

あと、私も「食いしん坊」と最近気づいた。

美味しいものを食べに行くのが大好きだ。

インスタをちょっとやってた時も(今は見る専用)

食べ物の写真ばかりだった。

晩ごはんの時間が大好きでお酒も大好き。

夜は外で食べるより家で食べるのが好き。

もっともっと荷物を減らして、

自由に移動して生きたい、というのも

おんなじだわ〜〜

終の住処を持ちたいという気持ちはないし

旅をしたりいろんな場所に住んでみたい。

 

・・・・・・

 

自分を振り返ると

今全然やってない(笑)!!!

 

お金が〜〜

家族が〜〜

飛行機怖い〜

乗り物酔いするし〜

体力が〜

無理でしょ〜〜

 

色んな言い訳が聞こえてきます(笑)

誰にも止められてないのに。

言い訳に使われる家族もいい迷惑だわい(笑)

 

憧れの人。

その人のことがなぜ好きなのか

掘り下げてくと「自分」が見えてくる。

ああ、自分はこういう人生を送りたいと思ってるんだ・・と

自分の本音や思い込みやなんかが、みえてきますね^ - ^

  

みなさんの「憧れの人」。

その人のどんなところが好きですか?

 

それではでは♪

ishikinomori  yama

4月のメニューは4月限定です♪ セッションはこちら