ishikinomori

ishikinomori ヒプノセラピスト yamaの日記です。 ホームページ ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

yamaは「蒸す」ことを覚えた!

 

 

♪ Somewhere over the rainbow〜〜

 

朝から「オズの魔法使い」の劇中歌「Over the rainbow」が

聴こえてきています。(頭の中)

いい歌ですねえー。

 

最近、虹づいてるなあー。

 

お話は変わりまして・・

 

先日、電子レンジの記事を書きました。

 

満月 電化製品 スター・ウォーズ 禅の教え

 

電子レンジ 2週間で気づいたこと

 

電子レンジ、ないのにだいぶ慣れてきました。

押入れから持ってくることがなくなりましたよ。

家族も「いらんよね」「なくてもいいかもね」って言い出しました。

よし!そろそろ手放せそうだー。

 

そして最近あたらしい発見が・・

 

電子レンジ無しきっかけで

「蒸し野菜」にハマりはじめましたー。

 

今更なんですけど

蒸した野菜っておいしいんですね。今までやったことなかった。

塩だけ、もしくは何もつけず

かぼちゃとかサツマイモとかオクラとか

なんでも蒸す。

 

「蒸しブーム」のきっかけは

電子レンジを使えないから

深鍋に水を少し入れて、ステンレスざるを置き

551の蓬莱」の豚まんを温めたことがきっかけでした。

これが

電子レンジで温めるより美味しかった&カンタンだった!

 

で、

「このやり方いい!ザルになんでもおけばいいんじゃない?」って思って

野菜を蒸しはじめたら・・

あらおいしいー!カンタンだし。ズボラな私にぴったり。

多分、みんなすでに知ってることだと思うんですけど

私知らなかったんですよー。

 

最近、近所で毎週買う

自然栽培・無農薬のお野菜にハマっていまして

 

イキイキした野菜 

 

このお野菜が生命力があって、めちゃくちゃおいしいんです。

見るからに違う。めっちゃ元気。農家のお姉さんもめっちゃ元気。

農家に嫁いでから夏バテしてないって言ってた。納得。

よく「いのちをいただく」といますが、このお野菜と出会って

それを自然に実感できたというか、

「生命力」ってこういうことかー、って初めて気づきました。

食べたことのないお野菜でも

おいしい食べ方を教えてもらったりして

あたらしい発見があって

それが今、無性に楽しい。

 

そんなこんなで

野菜を楽しむようになったので

この「蒸しブーム」はしばらく続きそうです。

 

それではまた^^

ishikinomori  yama