読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori yama の日記。ヒプノセラピーセッション。私の知らない私に会いにいこう。一発描きイラスト。意識の世界、思い込みは世界を変えるについて。ホームページは ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori です☆

夢中になるのがこわい? 

 

 

NHKドキュメント72時間という番組。


面白そうなテーマをやってたりするとたまに見ます。

「名古屋レトロ喫茶へようこそ」

「ファミレス人生劇場」

新宿二丁目の食堂」

「大阪ミナミ 真夜中のアングラ長屋」

いろんな場所の72時間。いろんな人が集まります。

 

一番好きなのは去年放送された

「夢みる巨大画材店」というテーマの回。

 

おもしろい人いっぱい!

 

なかでも

 

「建設現場で働きながら20年。

ずっと抽象画を描き続けてきた」という

ある男性のおはなしがとても印象的でした。

 

家族から何か言われるのですか?と聞かれ

「邪魔っけだなって。

作品とか溜まってくるじゃないですか

お金になればいいですけど、なかなかならないんです」

 

「あんまり凝りすぎちゃっても怖いし、深入りするのも怖いけど」

 

この

「深入りするのも怖いけど」という言葉がめちゃめちゃ気になって・・

 

「深入り」という言葉には「するな」っていう言葉が続く

「深入り」「しなさい」とはあまり言われないなあ〜

っていうのが、私の中ではありまして・・

 

深入りしたり夢中になるのが怖い

 

好きなことなのになんでやろう?って

この方のインタビュー聞いて思いました。

私もこわいかも。

 

自分が一心不乱に、好きなことに向かおうとする時があったとしたら

「怖い!ここまででストップ」って留まろうと、

自分に「ダメダメ!」ってブレーキかけるだろうな〜って思いました。

 

でも本当に「怖いこと」になるのかな?とか

最近思います。実際にやってみたことないし・・。

 

夢中は夢の中と書く。

無我夢中ともいう。

 

無我夢中の意味を調べてみた。

 

  • ある事にすっかり心を奪われて、我を忘れてしまうさま。▽「無我」はもと仏教語。自分に捕らわれる心を超越した心。そこから自分を忘れる意。「夢中」は物事にすっかり熱中して、他のことを考えられない状態。

     

 

夢中になってみたいな〜

でも確かに怖いけど。

 

 

この方の他にも

 

「フェアリー(妖精)部」だっていう男性もいたりして

ほんとにおもしろい回でしたよ、おすすめです。

 

夢みる巨大画材店

 

 

それではまた^^

 

 

 

ishikinomori  yama

セッション受付中♪   ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

 

2月終わりに冷えとりのおしゃべり会予定しています

ランキング 冷えとりカテゴリも参加中です 応援してね!

下のバナー、どちらでもポチッと押していただけると励みになります!ありがとう〜

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする