読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori yama の日記。ヒプノセラピーセッション。私の知らない私に会いにいこう。一発描きイラスト。意識の世界、思い込みは世界を変えるについて。ホームページは ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori です☆

大江千里さん・横尾忠則さんのことば 直感 川の流れ 

 

 

今朝のtwitter検索急上昇ワードに大江千里さんが入っていた。

高校生の時、聴いてたな〜、懐かしいと思ってYouTubeで久々に聴いた。

REAL 大江千里  かわいい・・!

 

今朝、「サワコの朝」に出演していたそう(見たかったな〜)

大江千里さんについて検索し、読んだこのインタビュー記事。すごく良かった。

 


47歳でジャズピアニストの夢を叶えた大江さん

 

この記事の中で心に残ったのが

 

ある日、ショーウインドーに自分の顔がパッと映ったとき、

充実しているはずなんだけど

「どこか笑顔が笑顔じゃない」って思ってしまったことがあって。

「底抜けな笑顔で50歳を迎えたいなぁ」と思ったとき、

ふとインターネットでニュースクールを検索してみたら、

デモテープを送付すれば国外からも受験できるとわかりました。

 

 

「底抜けな笑顔」ってことば、いいなあー

んなこと思ったことなかったから

これを読んで「確かに!」って思いました。

 

 

今振り返ると、ふとネットで音大を検索してから

3、4カ月で人生が激変したんですが、

そういう変化の時期に鳴っていた心のアラートを

逃さなくて良かったと思います。

 

自分の中には

「50歳まで粘ってプチリタイヤして、

それから学ぶのでも遅くないんじゃない?」って

言うデビル千里と、

「いや今しかないのでは?」という直感を信じる自分がいました。

 

デビル千里・・・

思考の声は今までの経験から色々、あーだこーだ言ってくるけど

なんの根拠もなさそうな事でも直感の声を信じて聞いてあげる。

 

アクシデントのように見えることも

後から考えたら転機のきっかけになっていたり

その時意味はわからなくても、後から「必要だった」とわかったり。

 

後からじゃなくても

常に起こる物事に対して

視点を変えて見ることができれば

「今、これでいいのだっ」って

なんとなくわかるようになるのかもしれない・・!

 

 

先日読んだ

POPEYE(ポパイ)2016年 12月号 僕の好きなアート。

横尾忠則さんのインタビュー記事も良かった。

 

 

POPEYE(ポパイ) 2016年 12月号 [僕の好きなアート。]

 

 

 

Q19 子供と大人の違いは?

 

遊びの要素を持ち続けているのが子供。失ったのが大人。

それから子供は目的を持っていない。

大人は目的を立ててそれに向かって行動する。

僕は老いた幼児でありたいと思うんですよね。

 

 

Q50 アートとはなんですか

 

ありきたりな言葉だけど、本当にありきたりで嫌なんだけど、

いかに生きるかということですね。

それで、アートをやっていれば、なるようになる。

何かをしようとすることはないんです。

それしかないんですね。

僕はもともと郵便屋さんになりたかったんだもん。

でも、校長先生が「郵便屋よりも、美大に行け」って。

行きたくもないのに全部手続きをしちゃって、試験を受けさせられた。

それで今の僕がある。

何もかも向こうの他力によってなるようになっているわけでしょ。

余計な努力はする必要ないんですよ。

 

このポパイのインタビュー

他にも名言がたくさん・・!

 

f:id:myboom:20160810094840j:plain

 

 

最近のキーワード

 

直感

川の流れに沿ってみる

これでいいのだ

 

好みはあれど

こういう生き方に憧れるなあ。

 

直感で生きるというのは結構勇気もいるけど

やり始めると

楽しい。

 

それに思わぬギフトやサプライズも経験できる。

 

 

happyちゃんが

「この生き方・・やめられません」って

金沢ワークショップのCDの中で言ってたけど

ほんとおもしろいなって思う

やればやるほどクセになるっていうか・・。

 

 

 

ではでは^^

 

 

ishikinomori  yama

セッション受付中♪   ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

 

2月終わりに冷えとりのおしゃべり会予定しています

ランキング 冷えとりカテゴリも参加中です 応援してね!

下のバナー、どちらでもポチッと押していただけると励みになります!ありがとう〜

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする