読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori yama の日記。ヒプノセラピーセッション。私の知らない私に会いにいこう。一発描きイラスト。意識の世界、思い込みは世界を変えるについて。ホームページは ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori です☆

ネガティブな感情 思考のささやき 刷り込みは自分好みで♪

 

こんにちは〜

 

最近、、

自分のネガティブな感情が発生する様子を観察していて気づいたのが

「2種類ある」ということ

(まだあるかもしれないけど、いまのところ2つ見つけました〜)

 

1つ目は

なんにも嫌なことも、不快なこともないのに

突然「どよ〜〜ん」としてきたり

なぜか不安なことばかり出てきたり・・

いつスイッチが入ったのかも、わからないようなバージョン

 

これは天体の影響(もしくはホルモン)というのを私は採用しています

 

「なになにこの感じ あー、こりゃ月の影響だな ほっとこう」

 

こういうときは寝ます(変えようと頑張ったりしない   ほっとく、ということ)

f:id:myboom:20160707134602j:plain

「『私』にはどっからモヤモヤがおきてるのか理解不能 だから考えない♪」

 

2つ目は

明らかに自分にとって嫌なこと、不快なことがあったとき

これは自分のクセのようなモノで

即座に反応します 自動的に立ち上がる感じ  まさに記憶の再生!

 

例えば「コップが割れるのは嫌なことだ」と思っている人がいたとして

コップが割れると、即座にネガティブな感情が湧いてきます

f:id:myboom:20160721125604j:image

 

でも「コップが割れるといいことがある」という考えを採用している人は

コップが割れても「おお!これは変容のサインかもしれない」などと

即座におめでたいことを考えます(私です・・)

f:id:myboom:20160721125611j:image

 

「コップが割れるといいことがある」というのは、何かの本で

「自分の内面が大きく変化するとき、身の回りのものが壊れたりする」

というのを読んで

なぜか「そうかもしれない・・」と感じたので決めました!

(私は根拠なく刷り込むのが苦手だったので、

まずは好きな本や著者さんの言ってることも取り入れたりしていきました)

 

決めてもしばらくはコップが割れたとき、いつものように即座に

「ガラスを掃除してるシーン」や「買ったばかりなのに損した!」とかいう

思考が浮かんできたのですが、徐々になくなってきて

あたらしい捉え方に置き換えられていきました

 

今でも100%ではないですが、どちらかというと

「いいサインだ!」という思考の方が増えてきたので

そのうち新しく採用した方になりそうです

      f:id:myboom:20150718071114j:plain

あたらしい考えを意識に「刷り込み刷り込み・・」していくと

古くに採用したものは、どんどんクリーニングされて「問題」はなくなっていく・・

そんな感じです

 

思考はあれこれ囁いてきますけど

巻き込まれる必要なんかないと気づいて

「ふーん」と相手にしないでいると、そのうち静かになってきて

どこかにいってしまいます

      

「どれを採用するか」それだけだし

いままでのが気に入らないなら、変えればよいだけ♪

誰かに決めてもらうんじゃなくて、自分好みに決められるので自由自在です〜

こうなってくると完全に「遊び」です

 

これに関連して・・ウィル・スミスの動画

初めて見た当時は意味が理解できなかったのですが

あるときに「このことを言ってたのか!」と気づきました( ´ ▽ ` )ノ


「2+2の答えは自分で決める」

ではではまた〜☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村ランキング に登録しています 応援ポチありがとうございます^^

 

ishikinomori  セラピスト yama

夏のメニュー受付中☆癒し&解放のサマーセッション8/31までの期間限定メニューです(7月分受付終了しました ありがとうございました〜)ヒプノセラピーにもご興味ある方ishikinomori ホームページご覧下さい。こちらのブログのヒプノセラピーカテゴリも読んでみてくださいね☆  

f:id:myboom:20150718070726j:plain

 

広告を非表示にする