読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori yama の日記。ヒプノセラピーセッション。私の知らない私に会いにいこう。一発描きイラスト。意識の世界、思い込みは世界を変えるについて。ホームページは ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori です☆

春のめんげん 家事したくないめんげん? 自由 旅支度で暮らせる(かも!) 私のリュックひとつぶん

 

春のめんげん

 

ここ数年、春は「どでかいめんげん」(大掃除とかお冷えさま、いつも春でした)

が出ておりましたので

ちょっと覚悟していたのですが

 

なーんにも出なくて

 

年末年始からの食欲はゆるやかになったものの

間食はするし、3食しっかり食べるし、

「少食」という言葉からは

かけ離れた生活を送っていました

 

でもやっと・・(?)

ここ1週間くらいかな?

まずすごい「眠気」がきまして

めちゃめちゃ眠たい

そして頭痛、口内炎、食欲なくなる、というめんげんがきております

少し動悸もあるし

 

春のいつものめんげんと一緒だ

 

口内炎なんていま、2つもできています

冷えとりの前は全然できたことなかったんですけど←それは言い過ぎ

そして消化器は不調だし食欲ないし

肝臓は消火器を攻めるのでしたっけ・・?

わかりやすいめんげんが出ているのですね

 

去年の春はめんげん無視して靴下もちゃんと履かず

湯たんぽももちろんサボり

半身浴も時間取れないまま

ストレスを溜めまくり!してたら

どどーーんときまして

そのときの体験記事↓ 

でもあれはあれで「だすタイミング」だったのかなと思ってます

 

出るときは出る

 

でも!年々めんげんがましになっている感じはします

今年は冬も風邪ひかず、靴下に穴は開かなくなってるし

足は痒くてただれてるのが普通で

靴下に浸出液みたいなのがくっつくほどだったけど

最近は足の傷もあまり見なくなりました

 

新月ワークショップの参加者さんも冷えとりさんでしたね!

心が穏やかになったり効果を感じられているようでしたね〜♪

   f:id:myboom:20150718070641j:plain

 

 

 

あと最近、家事をしたくないめんげんが出ていました(めんげんか?)

 

楽しくできるときもあるけどそんなときもある

家事をしたくないめんげんは「心のめんげん」ともいう

(なんでもめんげんにするなー 笑)

 

春は心のめんげんも出やすいかと・・

私は特にそうみたい?です

 

f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

 

 

少し前に女優の裕木奈江さんが

世界中を転々として写真を撮っておられるというのを

何かの番組で見て知りました

 

いまは独身でいらして

カメラ片手に自由きままに世界中の行きたい場所へ行き

素敵だなぁ・・と思いました (いま家事したくないめんげんだから自由さに憧れてる?)

 

作家のドミニック・ローホーさんも

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方  「限りなく少なく」豊かに生きる

パリの家に滞在する期間が短いらしく

おうちに置いてあるモノはめちゃくちゃ少なくてスッキリされていました

(以前ドミニックさんについて書いた記事↓) 

 

数年前・・・ミニマリストさんという言葉も知らない時期に

持ち物をスーツケースひとつだけにいれるとしたら何を自分は選ぶだろうと

思ったのですが

そう思ったきっかけは

柳沢小実さんのこの本↓

暮らしのアイデア帖 トラベル編

暮らしのアイデア帖 トラベル編 

 

最小限の旅支度 機能性のある厳選されたモノたち

 

 

コーディネイトアイデア(レストラン用にドレスっぽいのもきちんとある

を見ると、お洋服は

トップス4枚、ボトムス2本、ワンピース1枚、バッグ2つ、小物2個

靴は2足  これで6パターン

 

 

6パターンもできたら充分です

いま6パターンもあるかな・・

 

     f:id:myboom:20150718071114j:plain

 

何を持っていくだろう 何を詰めますか

 

自分は

くつした くつした くつした になるだろうか

あとは湯たんぽ 本 Iphone 充電器 服 手帳 ペン ・・・?

 

考えてみると Iphoneのおかげでだいぶモノが減りますね

カメラも計算機も翻訳も辞書もなんでも入ってる 

 

いまの時代だからこそミニマリストさんが出てきたのかなぁ

 

NHKの「私のリュックひとつぶん」という番組が好きだったのですけど

終わってしまったのかな・・?

矢野顕子さんの回では着心地の良いワンピース、楽譜、聖書、

いい気分になるアロマキャンドル、好きな映画のDVD、まゆげを書くペン、

眼鏡などを選んでらっしゃいました

ものってなに?

所有物ってなんだろう

選ぶ過程で「もの」に対するいろいろな思いが出てきて

矢野さんのほわーーんとした雰囲気も相まって

みていてなんだか癒されました・・

 

大切にしているものは人それぞれ

 

選んだものを見るとほんとうの「その人」がみえてきそうです

 

 

ヒプノセラピーの個人セッションは ishikinomoriホームページで受付中です☆

f:id:myboom:20151122100154j:plain

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←応援クリックお願いします♪

 

 

広告を非表示にする