読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

ishikinomori セラピスト yama の日記。引き寄せで人生変わって現在は宇宙法則実践中。4月のイベントはバルでのグループセッション、happyちゃんDVD上映会、引き寄せ・宇宙法則系をカスタマイズした個人セッションやってます。古い価値観や固定観念&常識を超えた軽やかな「次世代意識」へゴー。ishikinomori.wixsite.com/ishikinomoriまでお気軽にどうぞ★

「ものを減らす生活」の強敵? たのしいお店 

持たない暮らし

 

おはようございます!

 

いよいよ寒くなってきました

インフルエンザが流行し始めてるみたいですね

 

年末年始は家族のうち誰かが熱出したり

体調崩していたのですが

今年は誰もそういうことはなく元気で

結局昨年もみんな一度も病院にいっていない

 

冷えとりしているのは私だけなんだけど

家族の分も温めれてるのかな?

 

インフルエンザも「毒出し」だから

熱もぱーーっと出してすっきりデトックスしていきたいと思います

  f:id:myboom:20150718071114j:plain

そそ 今日は

「ものを減らす」についてのおはなしです

 

先日、スタンダードブックストアさんへいったときに

近くのアメリカ村にあるFlying Tiger Copenhagen

にも行ってきました! 

 

TIGERにいくと欲しいものが毎回出てきます

 

ついつい

いつもいろいろ買ってしまっていたのですが

年末にかなり整理して、さらに物を減らしたとこだったので

今回は何も買わないでお店を出ました

 

TIGERに行って初めてだ これは

 

お店を出るぎりぎりまでカゴに

フクロウの総柄の手袋と

ラディッシュ柄(?)の靴下を持ってましたけど

 

フクロウの手袋は

こんなの↓手袋前面にふくろうの写真がプリントしてある)

f:id:myboom:20160112091838j:plain

お店で何回もはめては外してを繰り返し

眺めたりして・・

 

「うーん 欲しい・・・!」

 

めちゃめちゃ惹かれました

300円という値段にも・・・!

 

しかし

思いとどまり店を後にしたのでした

 

ふくろうが何故か好きでして・・

f:id:myboom:20160112091845j:image

にゃんだろう?最近

 

そんなことを思っていたら

年が明けてから

フクロウシンクロ?で毎日のようにフクロウを見ます

 

テレビ見てたらフクロウが毎日出てくる(今朝の情報番組でもフクロウ出てた)

年賀状買ったら袋にフクロウが印刷されてるし

信号待ちしてたら目の前を通る車に「ふくろう」ってひらがなで書いてあるし

(なんの車!? 笑)

f:id:myboom:20150718071153j:plain

 

で、タイガーの買い物の話に戻ります

 

 

冷静に考えてみると

手袋はひとつ持っているのでそれで十分なのです

そして靴下も冷えとり靴下がいっぱいあるので

いらんのです

 

でもTIGERの店内に一歩入ると

リーズナブルでおもしろそうなものがいっぱいあるので

(わーー)とテンションが上がって

いろいろカゴに入れてしまうんですね

 

IKEAに行った時も同じような現象が起こります( ´ ▽ ` )ノ

家に帰ってから「・・・どうすんだ これ?」

っていうその時全く必要ないものを買ってしまったりします

(あ、でも上の写真のフクロウの手帳はIKEAで見つけたお気に入りです )

 

f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

こんなふうに

「ものを増やさないこと」を数年前からはじめて

その結果残った精鋭たち(?)を

さらに「自分好みにしていく」というのに

最近は「ときめいて(@こんまりさん)」ます

 

ミニマリストさんの本を読むとこれは自然に出てくる変化のようです

 

ものを減らす生活をしていくと

たとえば「転がってるペン」が妙に目立ち

好きなものに変えたくなる衝動が起きるようです

 

ちっぽけなことですけども

トイレットペーパーホルダーを金属のものから木製に変えました

これが効果抜群でトイレに入るたび癒されます・・

f:id:myboom:20160116000500j:image

(変えて1年経ちますが嬉しいのかトイレでいつもじっと見ちゃうのです)

 

  

不要なものは処分して好みのものを徐々に増やしていって

満足度をあげていくと結果的に無駄買いをしなくなりました

片付けが進むと「感度が上がる」らしいです

 

今年は服からなにから「少数精鋭」で楽しみたいと思います ^ - ^

 

yama   ishikinomori  HP  http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori

 

広告を非表示にする