ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori ヒプノセラピスト yamaの日記です ヒプノセラピーセッションお申し込みはHPからどうぞ→https://ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

冬は冷えとりをはじめやすい時期 冷えとりのきほん おすすめ本

 

  

明日12月13日13:30〜の冷えとりおしゃべり会開催しま〜す まだまだ受付中

(終了いたしました。参加者の皆様ありがとうございました☆)

 

 

 

おはようございます

 

f:id:myboom:20150718071245j:plain

冬は冷えとりでいうと腎臓の毒出しの季節

骨(歯や骨折)や関節痛(腰痛など)がでやすい時期だそうです

 

風邪やインフルエンザも毒出し〜

 

冬は冷えとりをはじめやすい時期です

わたしが冷えとりをはじめたのも冬でした     

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

 

 

寒いから靴下重ねたりもしてみやすいし

暖かい時期はシャワーですませちゃう方も

お風呂入ってみるときもちいい〜時期ですよね

 

冷えとりのきほんは・・

◎頭寒足熱

◎腹八分

 

これだけ〜

 

◎頭寒足熱

下半身を温めて血と気の巡りを良くしてあげることで

人間がほんらい持っている「自然治癒力」を高めて万病を治すのが

この「冷えとり健康法」でございます

 

自然治癒力はパワフル!

 

普通では治らないといわれる病気が治ったり

いったん出てきた白髪も無くなるほどです(これはわたし)

 

すんごい底力の「自然治癒力」をじつはみなさん持っているわけで・・

使わないともったいないので「冷えとり」で

引き出して大活躍させてあげましょう〜

     f:id:myboom:20150718071114j:plain

頭寒足熱にするには半身浴が一番!(肩まで浸からない 手は出す)

お湯に浸かっていないときは

靴下の重ね履きをして半身浴と同じ状態を作ります

 

靴下は最低4枚です 

 

履く順番があります

シルクの5本指→コットンの5本指→シルク先丸→コットン先丸・・

とこれ以上履く場合もシルクコットンシルクコットンを繰り返す

(化繊が混じってないものが望ましい コットンをウールにしてもOK)

f:id:myboom:20151212091218j:image

 

シルクは毒を吸い取ってくれます だから穴が開いたりするんですね〜

一番外側は化繊の靴下でもOKだそうです

 

 

普通の靴下を4枚重ねると「ぶ厚っ!」とえらいことになりますが

冷えとり用の靴下は重ね履き用なので薄くて履き心地がふんわりです

シルクふぁみりぃさんなどでも4枚セット扱ってらっしゃるので

みてみてください〜〜

 (私はしめつけのない『ストレスフリー』の商品が好きです☆)

 

 

先日の勉強会でも進藤幸恵さんがおっしゃっていましたが

 

◎24時間半身浴が理想

 

だそうです

でも、ずっとお風呂に入るというのはできないので 

 

◎靴下の重ね履き で普段は半身浴の状態を作るのだそうです

 

 

まずはおうちの中だけでもOK

寝るときに脱いじゃってもOK

 

わたしもはじめはそうだったので

冷えがたまりすぎてたのでほてって仕方なくて

お布団の中ではあつくて脱いでしまっていました

 

でも徐々に冷えが取れてくるとお布団の中でも

履けるようになってきます 

寝ているときは毒がよく出る時間帯 湯たんぽもいれると効果は倍増

 

 

できる範囲で始めてみる

 

靴下はいまこの瞬間から重ねられます 普通の靴下だとぶあついですけど・・笑

家にあるのを重ねてみて半身浴をしてみる

 f:id:myboom:20150718071153j:plain

 

半身浴はみぞおちから下を湯につける(肩まで使っちゃだめですよ〜)

お湯の温度は寒くない程度(熱くしすぎない)

はじめたばかりだと出てる部分が寒く感じるかもしれません

肩にタオルをかけたり追い焚きなどで工夫してみてください

 

冷えとりをして冷えが取れてくると

汗が出てきたり半身浴でも全然寒くなくなります

 

手はつけません

私は半身浴の時間は本を読んだり読書の時間にあてています

風呂の蓋にiPhone置いてYouTubeみながらひとりカラオケしたり

毒素はお湯に溶け出すので

毒も出るしカラオケでさらにいい気分 一石二鳥!

 

半身浴中、体のいろんなとこが痒くなったり

お腹がゴロゴロいいだしたり

お湯の色が変わっても驚かないでくださいね

 

 

「安心してください 毒でてますよっ」 です

        f:id:myboom:20150718071114j:plain

腹八分

早食いせずゆっくり噛むことを心がけると

自然と腹八分になるそうです

 

わたしはゆっくり噛むということがちょっと苦手でして

早食いしちゃうときもあるのですが

食べる量は以前よりもめちゃめちゃ減りました

自然にいまの量に落ち着いた感じです

 

体はそんなに欲してないのだけど

欲望や習慣で食べてることがまだまだ多いので

まだ減らせられそうだけど

食べ方はあまり無理しないようにしてます

     

で・・・

 

 

半身浴や靴下を重ねてみて冷えとりが自分にあってそうだったり

続けられそうだなと思ったら

 

進藤先生の本を一冊でもよいので

購入しておうちに置いておくのがオススメです

おそらくなんども読み返すことになります 

 

はじめての方、おすすめはコレ!

これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書

 

何冊かあるうちなぜこの本がいいのかというと

進藤幸恵さんが勉強会のときいつも持ってきてらっしゃるのが

この本だったからです 

 

「入門ノ書」も初心者さん向け かわいい本です

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

 

 

婦人科系の病気や不妊に悩んでる方なら

女性のための「冷えとり」生活も

幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活 

この本は巻末にめんげん辞典が掲載されていたような・・便利です!

 

 

わたしは進藤先生のいろんな本を持っているのですが全部読むたびに

その都度気づきがあって

めんげんのときや

季節の変わり目に読み返しています 

 

めんげんのときなんか特に読んでます 

体験談を読むとめんげんの時期も気持ちが楽になるのでよいです☆

 

 

  f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

 

冷えとりは他にも

◎心穏やかに過ごす

◎冷えないものを食べるようにする

◎服装も下は暑く、上は薄く、締め付けない

など心がけることがいくつかあります

 

私ははじめから全部していたわけではなくて

ゆるゆると続けていますが

冷えをとっていくうちに

自然と

 

心穏やかになるし

食べる量は減ってきて

着るものも自然と化繊が着たくなくなったり

徐々に変化してきました

 

まだまだ冷えるものを食べたり

晩酌が好きだったりしますが・・

 

はじめから全部やろうとがんばりすぎなくても

できる範囲でやれればいいかなと思っています

 

ishikinomori  HP  http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori