読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

兵庫県在住。40代。4人家族。たまにヘンなマンガ描き。ヒプノセラピスト。冷えとり7年目。オラクルカードリーダー。パズル。デトックス病。よろしくどうぞ。ヒプノのホームページはishikinomori.wixsite.com/ishikinomori です。

トラウマのない子供? おかあさんの気持ち

 

 

インナーチャイルドの存在や

トラウマ・心の傷ということについて

考えたとき

 

母親の立場でもある私は

自分の子供も

そんな傷をもってほしくないなと

考えたりしました 

どうすればトラウマのない子に

なるだろうって

「気をつけてあげないと」って

すっごく思っている時期がありました

 

       f:id:myboom:20150718070641j:plain

 

でも私は子供の頃の体験や

「癒されてない

インナーチャイルドの存在」に

気づいたからこそ

癒していく過程を体験したり

そこから気づきがあったり

成長した部分もあったと

感じてるので

 

なんともいえないなあとも思うのです

 

そして小さい頃の

親から受けた心の傷というのは

ささいなこともあったりするので

親はきづいてなかったりするし

本当に実はどうってことないことを

子供の方が勝手に勘違いして

愛されてないんだ・・・と

ずーーっと心に

持ち続けてしまってる

場合もあるんですね

 

親ってささいなことだと

覚えてないですからねー ほんとに

 

自分の母親でもそうですもん

「え!そんなん言ったっけ?」とか

普通に言いますからね

 

「ちょっと・・・気にしてたわたし 

なんやったん!」って

こけそうになる時あります

       f:id:myboom:20150718071114j:plain

 

だから子育てをしていて

必要以上に

神経質になることはないんだと

いまは思っています

 

新米お母さんだった時 

いいお母さんでいたいという気持ちが

今よりもっと強かった時に読んだ

 

鍼灸師 田中美津さん

ぼーっとしようよ養生法

ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

という本のなかの

この文章を読んで

気持ちが安らぎました

 

イジメ、万引き、登校拒否に引き込もり、家庭内暴力、拒食に過食と

1年ごとに子育てが

難しいものになっていく。

ここで怒っちゃ、横暴だろうか、支配的だと思われやしないかと、

多くの親たちは薄氷を踏む思いで、こどもとの関係をまさぐってる。

望みは波風の立たない親子関係。

 

でも、子どもが脱線したり

暴走したりするのは、

ひとえに親の育て方が

悪いせいなの?

確かに世間には、極端にこどもの

気持ちに無自覚だったり、

支配的な親がいる。

でもね、あまりにもヒドイ親も、

ヒジョーにすばらしい親も

どちらも少数

ことばは悪いが、

たいていの親は目クソ、鼻クソ、

どっこいどっこいよ。

 

たとえば、拒食や過食に走る娘を持つ親たち。

わたしが知ってるのはその中のホンのひと握りのヒトたちだけど、

まったくもってどこにでもいる親たちだ。過保護もいりゃ放任もいる。

教師然としたAから陽気でノーテンキなZまで、ひと通りそろってる。

親がさまざまなら子もさまざま。

 

でも不思議にどの娘も

「親があぁだったから、こうだったから、

私はこうなってしまって・・・」の物語が好き。

「カワイソウな私」の物語=

アダルトチルドレンの物語が。

 

ネガティブな自己イメージの形成には潜在意識に入り込んだ不安や、

親・教師がもたらす抑圧、

社会の価値観(やせてる=◎ 太ってる=×とかの)などが

深くかかわってる。

つまり親の影響、教育の影響、

社会の影響の元に

本人が採用したものの見方、

感じ方、価値観が

「カワイソウな私」を

作っているのだ

親のせいだけじゃ決してないのよ。

 

     ( ぼーっとしようよ養生法 子育ては気楽にやるのが一番よ より引用)

 

 

 

          f:id:myboom:20150718070803j:plain

 

「本人が採用したものの見方」

 

「見え方」はほんとに

自分で決められるんだと思います

 

簡単に変えられないとき、、

自分と相性の良さそうな効果的な

メソッドを試してみると

驚くほど短時間で

ガラッと変わることがあります

 

「見え方」が変わったとき

心は予想以上に

身軽になっていきます(^-^)!

 

ishikinomori  HP  http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする