読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishikinomori

ishikinomori セラピスト yama の日記。引き寄せで人生変わって現在は宇宙法則実践中。4月のイベントはバルでのグループセッション、happyちゃんDVD上映会、引き寄せ・宇宙法則系をカスタマイズした個人セッションやってます。古い価値観や固定観念&常識を超えた次世代意識へゴー。ishikinomori.wixsite.com/ishikinomoriまでお気軽にどうぞ★

自分の思ったように人は見える 子供のみかた

きぶんがアガる ワーク

 

おはようございます!

 

       f:id:myboom:20150718070803j:plain

 

今日は

「自分の思ったように人は見える」ということについてです

 

小学生の息子がいます

以前は

(いま思えば彼に対して失礼なことに)

 

勉強もできないし運動も苦手みたいだし

その他いろいろ・・困ったなあ

と思っていて

個人懇談でも担任の先生から

またテストの点数やなんか言われるんだろうなあ

と思っていました

 

で、実際に懇談に行くと

先生から思ったとおり!色々指摘されて

やっぱり言われた〜〜と思いつつ

(なんだよー先生、人の子供のこと散々けなすねえ。いいことも言ってよ)

とも思っていました

 

でも考えてみたらいちばん

子供のいいところを見れていないのは私でした

悪いところを見つけるのがとっても上手!

 

世間的ないい子の基準からはずれると

「困ったもんだ」と思っていたんです

             f:id:myboom:20150718071408j:plain

あるとき なにかの本で読んだ

「自分の思ったように世界は見える」という考え方を知ったとき

見方を変えてみよう やってみよう と思いました

 

考えてみたら

息子は元気で陽気で優しいところがあり

ひょうきんで笑わせてくれます

 

そう思うことにしました

もちろんそういう部分があるからそう思えたのですけど 

 

光をあてる部分を変えたという感じ

         f:id:myboom:20150718071422j:plain

 

すると

ほんとうに元気で陽気さが増して優しいのです

さらに一緒にいると楽しくて笑わせてくれるのです

もっとそのいい部分が大きくなって

 

そのうち

勉強についても友達と遊びに行くことも

私はなにも言わなくなりました

友達と遊ぶことさえ「外で遊びなさい 学校で約束してきなさい」と

うるさく言ってたけど

行きたいときに行けばいい

わたしがそんなの決めなくていいんだよって思うようになって

こうしなさいとかああしなさいとかほとんど言わなくなりました

 

言わなくなるうちに なぜか

「気にならない 大丈夫」という気持ちでみることができるように

どんどんなっていきました

 

すると友達とも遊びに行ったり勉強も勝手にするようになりました

成績が上がった!ということはないのですけど 笑

それになによりも私自身が

そういったことがどうでもよくなってしまったのです

 

彼はなぜかさらに のびのび イキイキとしてきました

         f:id:myboom:20150718070641j:plain

わたしも彼に対して持っていた心配からも解放されてしまいました

そこまでは望んでいなかったけど結果的にそうなりました

 

心配しなくなってイライラもしなくて

なんだか一緒にいてとても楽になりました

 

そして

全部肯定するようにどんどんなっていきました

 

例えば彼は

学校から帰ってくると

「あーー疲れた!」とか大げさにいうところがあって

それが私は「気になって」いました

「もううるさいなあ いちいちアピールして」

って思ってて

「いちいち疲れたとか言わないの〜学校はみんなも毎日行ってるねんから!」

ってイラついて言ってました 

 

最近は

「疲れたよねーー!いやーホントおつかれさん!!」ってかぶせます 笑

そうすると彼も嬉しそうでハイ終わりって感じです 

 

全くイライラしないわけではなくて怒るときもあります

でも そのときだけ ハイ終わり!って感じです

     f:id:myboom:20150718071153j:plain

ふしぎですけど

ほんとうに思ったようにその人は変化するのだなということ

人を変えることはできないだろうから

おそらく自分の見方の焦点が変わることで「なにか」が起こるのでしょう

 

それ以外にもやってみましたら誰に対しても効果はありました

 

でも嫌な人を素敵な人!と解釈するのは飛びすぎて無理かも

 

だから嫌な人でもほんとうにその人の中にある

ちょっとした「いい部分」をみるとその部分が大きく見えてきて

さらに他の部分もうまくいくようになると思います

 

これは他人だけじゃなくて

自分も

それからいま住んでいる家とか、、

あらゆるモノやことがらに対して

全てにあてはまります

 

以前ご紹介した

ワーク

苦手なシチュエーションでも楽しく過ごせるワーク - ishiki no mori

も不思議ととても効果があります 

 

 ishikinomori  HP  http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする