ishikinomori

https://ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori 兵庫県西宮市 ishikinomori ヒプノセラピスト yamaの日記です。イラスト描き。冷えとり7年目。断捨離好き。7月8月はヒプノ個人セッションキャンペーン中です。

たべものと体温 調味料を少なくしてみたい

 

たべもの

 

水と野菜と果物だけの

グリーンスムージー

最小限の調味料だけでつくった

煮物などをたべたとき

からだに

負担がかからないことを実感します

 

そして

マヨネーズがなくなった

豆板醤が使い切れず残ってる

ワインビネガーが1年前の・・

 

こんなとき

 

「もう買わないでみようかな」って

思います

            f:id:myboom:20150718071408j:plain

 

調味料断捨離というのかな?

やってはるひといっぱいいそう

 

「今頃気づいたのー 

断捨離界では常識よーー」って

感じでしょうか!

 

調味料もそもそも最小限だったら

基本的なものだけしかなかったら

それで料理するようにしたら

シンプルだなあ

 

調味料の買い忘れが

ほとんどなくなるだろうし

 

最近あげものは

ほとんどしなくなりました

油はとぶしあんまり上手に

できなかったので

いっそのことやめてみよう!と

 

食べたくなったら

おいしいとこに食べに行きます 

 

家での基本の食事はシンプルにしたいな

(らくだし)

 

とおもっていたところ

この本をみつけました

 

生きるための料理

 

砂糖とみりんと酒だけを

使うのかと思ったら

「使わない」んだ!

(表紙に書いてるし・・!)

 

 

前書きにはこんなことばが

 

環境に於いても、パソコン、プリンター、携帯電話、電磁調理器、電気毛布、電気カーペット、化繊の下着、服などが私たちの体を冷やします。もう、現代では、冷えない方が不思議なくらい、過酷な状況に私たちは暮らしています。私たちのからだに多少の負荷がかかっても、調整をして活動できるのは、自然治癒力が働いているからです。このおおもとは体温があってのこと、脇の下などで36.4℃〜6℃、それは体内の腸の温度がおおよそ37.2℃の時です

 

そして私たちのからだは、負荷がかかった時に、熱を上げることで自然治癒力を発揮するような仕組みになっています。熱が出ることは病気なのではなく、からだを調整するためなのです。せっかく出た熱を薬で下げるのはもったいないというものです。

 

うんうん もったいないねえ

冷えとりしてから

そう思うようになりました

 

体温

 

冷えとりで体温上がりました 

半身浴の間だけじゃないですよ

常に36.7℃あるんです

冷えとりする前は常に35.7℃でした

体温て別に気にしたことなくてそれが「普通」だと思っていました 

 

いっぱいいいことあったけど

体温上がっただけでも

冷えとりしてよかったです・・

 

体温あっての自然治癒力なのだなあ

       f:id:myboom:20150718071153j:plain

 

 

グリーンスムージーを飲むようになって

今までなんどもやってみては挫折した

「有機野菜の取り寄せ」を

また始めてみたのですが

あらためて思ったのは

皮も食べられるのがいいな、と

 

この本にも

季節の野菜をとったりすることなど

たべものでからだを

あたためることができるとありました

 

それに野菜が美味しいので

調味料がそんなにいらないです

 

野菜セットは旬のもので構成されて基本おまかせなので

普段買わない野菜をなんとか

調理して食べようとするのも私にはいいかんじです

 

      f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

きのう

部活で足を痛めていた長女と半身浴して

夜は早めに寝るようにしてもらい

足元に湯たんぽを入れてあげましたら

今朝には

「だいぶましになってる!走れるし!」と言って

試合に出かけて行きました

 

自然治癒力ってもんがあるんだよー

 

風呂で熱く語る私に

いつもは ふーーん とそっけない彼女も

調子悪い時は

はやく治したいもんだから

「ふんふん!」と

結構素直に聞いてくれました

 

子供だから

ほっといても治ったかもしれないけど

自分でからだの痛いところを

さすってあげたり

あたためることの気持ち良さを

わかってもらえた感じがして

よかったなーとおもいました

 

 

 

ヒプノセラピーサロン「ishiki no mori」個人セッションなどなどについては

お気軽にお問い合わせくださいね 

ヒプノ はじめての方向けおはなし会&ワークショップもあります

ホームページはこちらです http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori


11月3日(祝・火)に

神戸・三宮の神戸国際会館にて

Compassionのアイクミコさんと

この潜在意識へアクセスするヒプノセラピー体験セミナーに加えて

ヒーリング&カードリーディングもありという盛り沢山!な内容の

トリニティワークショップを開催することになりました

アイクミコさんのヒーリングによりさらに深いヒプノ体験がしていただけること

カードリーディングではメッセージカードをそのままお守りとして

お持ち帰りいただけたり(!)

とっても楽しんでいただける秋の1日になりそうです♪

11月3日(祝・火)は是非、神戸国際会館に遊びに来てくださいね^ - ^

詳しい内容や募集につきましてはこちらのブログでお知らせさせていただきますね〜

 

↓ ヒプノについてはこちらの記事もご覧くださいね ↓

ヒプノセラピー カテゴリーの記事一覧 - ishiki no mori