ishikinomori

ishikinomori ヒプノセラピスト yamaの日記です。 ホームページ ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

本の処分 さらに上を行く人たち

 

このそうじ祭りの間に

ブックオフさんの引き取りサービスで

段ボール箱3箱分の本を送りました 

 

 

きのう

 

帰りに本屋さんを覗いてみたら

 

ずっと売り切れていて手に入らなかった本が

入荷していて

 

買うことができて

 

本を手放したら

 

新しい本入ってきましたYO!

 

これは

「スペースクリアリング・

 おかたづけ あるある」ですね?

 

      f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

その そうじ祭りの時に

本の間から出てきた昔の雑誌の切り抜き

            f:id:myboom:20150916110850j:plain

ドミニック・ローホーさんの

パリのご自宅の紹介の記事でした

 

ドミニック・ローホーさんは作家さん

 

 「シンプルな生き方こそ幸せである」ということをテーマにした

シンプルに生きる―

変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

世界10カ国以上で

ベストセラーになっています

 

この当時の記事によると

彼女はスーツケースひとつで

1年のほとんどを旅の空の下で暮らし

パリに帰ってきて大切な時間を

すごす  そのご自宅は

マレ地区が見渡せる

屋根裏部屋のようなところ

 

12㎡の広さだそうです         

        f:id:myboom:20150718070641j:plain

もともとはメイドさん

使ってらしたようなお部屋で

魔女の宅急便のキキに憧れていたドミニックさんにとっては

最高の場所だそう

 

作家さんだけど本は詩集が数冊のみ

他は

必要な部分だけメモにとり

読了したらすぐに処分する

 

クローゼットも服はほとんどなく

バーバリーのコートを大切に何年も着ているそう

あとは旅先で買い必要がなくなったら

これまた処分する

 

ものを持たなければ

整理整頓しなくていい

ほしがらない、

シンプルこそが贅沢だと言います 

           f:id:myboom:20150718071408j:plain

す て き  ですねー

 

スーツケース1個でいろんな国を旅して

帰るところは広すぎず

居心地のいいお部屋

 

理想です・・・! 

この記事はずっととっておきます

          f:id:myboom:20150718071153j:plain

 

以前に読んだ

高城剛さんの本はもっとすごかった

SOUL RESET 魂の再起動 

 

気になった部分を抜粋していた

当時の私のノートから

一部ご紹介します

 

37歳まで運動とは無縁

ジャンクフード・ファミレス放題だった高城さんが

9.11テロを機に帰国し

心身のバランスを

整えることをはじめました

まず身体はウエイトトレーニングを始め

体脂肪を1ケタまで落とし

次に心

「気」のトレーニングや

瞑想、呼吸法を実践

 

すると自宅の60畳を超えるリビングを埋め尽くすものを見て

これはなんだ?と気づき

持ち物の9割を処分、家もビルも会社も(!)手放したそうです

         f:id:myboom:20150718070803j:plain

 

そして自分の荷物をスーツケース4個にまとめ

いつでも世界のどこにでも住めるようにしたそうです

 

いまも世界中まわってらっしゃるみたいですよね・・!

 

高城さんはこの本の中で「直感で行動すべきだ」とおっしゃっています

未来に自分をおいて そこから思い出していく という思考法も実践していて

いまでいう引き寄せ的なこと?も実践されていたようです

 

この本には瞑想の深い段階のことや

直感力があがったこと

アーユルヴェーダのことも

書かれていたり

盛りだくさんです!

 

「心(頭)は過去のことは知っているが未来のことはわからない

 しかし魂は直感の源なのでいまより先のことがわかっている」

 

ともおっしゃっています

 

高城さんのこの本

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 も何度も読みました

          LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵

世界中を回る高城さんの荷物の中身は厳選されていて必見です

数年前の本だから

いまのバージョンアップしたものが見てみたいです

 

 

家も手放すとは!

 

 

本を手放してすっきりした感になってたのが

ちっぽけに見えてきました  

 

 

ははは!笑

 

 

 

ishikinomori  HP  http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori