ishikinomori

兵庫県西宮市 ishikinomori ヒプノセラピスト yamaの日記です ヒプノセラピーセッションお申し込みはHPからどうぞ→https://ishikinomori.wixsite.com/ishikinomori

苦手なシチュエーションでも楽しく過ごせるワーク

 

きょうは

 

わたしの師匠のワークを

ちょっとアレンジしたものを

ご紹介します

 

 

題して

「苦手なシチュエーションでも

楽しく過ごせるワーク」!

 

         f:id:myboom:20150718070803j:plain

 

 

かんたんです

 

 

苦手なシチュエーションを

和らげたいor楽しいものに変化させたい

苦手な方とこれから会わなきゃいけない

 

なんてときに

 

    

      f:id:myboom:20150718071422j:plain

 

 

まず一枚の紙を

三等分にして

一番上には「(苦手な相手の)好きなところ」を書きます

(苦手なシチュエーションならその事柄の好きなところを

 頑張って見つけて書いてみてください)

 

二番目には「(苦手な相手との)理想のシチュエーション」を書きます

(苦手なシチュエーションならこうなったらいいなという

 理想のシチュエーションを書いてみてください)

 

三番目には「(苦手な相手から)言われたい言葉」をいくつでも思いつく限り書きます

f:id:myboom:20150826155316j:image 

 

わたしはこれを過去に

こどもの個人懇談の前に

担任の先生相手にこのワークをしてから行きました(!)

 

なぜかというと、、

個人懇談ではいつもいいことを言われることが少なくて

毎回がっくりして帰ってきていて

個人懇談自体がだんだん苦手になってきていたのです とほほ!

 

でもいろいろ探求するうち

じぶんの心の持ちようで物事や現実が変わるというのが

だんだんわかってきました

 

それで

なにか楽しくて効果的なものはないかなと思ったところ

このワークのオリジナルを師匠のブログでみつけました

 

担任の先生相手だとこんな感じです

 

一番上には「先生の好きなところ」(やさしい 感じが良い など)

二番目には「先生との懇談での理想のシチュエーション」

      (短時間で終わる 褒められる など)

三番目には「先生から言われたい言葉」

 

誰にも見せないからなに書いてもいです!

 

細かい部分は恥ずかしいのでここには書けませんけど

なんとっ「先生から言われたい言葉」

8個くらい書いていったうち実際に半分くらいのワードが

先生の口から・・! でた

 

         f:id:myboom:20150718071114j:plain

 

 

いつもがっくりして帰ってきた

苦手な個人懇談が

いつものように

「悪いことばかり言われる」と

いうことはなく

褒められることの方が多く

(はじめてかも・・)

すんなり終わり

先生もとてもいい感じの方でした

 

 

家を出る前に

このワークで先生の「いい部分」を書いていったので

私自身も無意識に

その部分(いいところ)に焦点を当てて接することができたので

さらによかったのだと思います

 

      f:id:myboom:20150718071153j:plain

 

いままでだったらこういう苦手なことは

「苦手やなーーっ」て思って重い気持ちのまま行ったり

そしたら大体その思った通りになって帰ってきて

息子に勉強するように言い聞かせたり

ちゃんとしいやーって怒ったり・・・してました

 

けどもう

その毎度のおんなじアプローチやめようと

思ったわけです

 

飽きた・・・?

 

いや

なんかいつも思った通りになるし

息子もそれで良くなるわけでもなかった

 

 

今は

こんなワークやってから個人懇談いったり

一見、脳天気な?かあちゃんになりましたが

いまのほうが息子も調子良く勝手にいろいろやってはる

 

 

 

というわけで

 

 

自分の見方で苦手なシチュエーションも

変化するのを実感しました

 

 

実験好きな私 

 

実験の結果これはいい!

と思いましたので紹介させていただきました

 

 

苦手な人でもいいし

苦手なシチュエーションでも

いろいろな場面の

前にやってみてください

 

 

      f:id:myboom:20150718071245j:plain

 

 

これは私のヒプノの師匠

アイクミコ先生のブログ

ハッピー♪ラッキー☆ ダイアリー

紹介されていた

恋愛成就のワークのアレンジです

 

くわしくはこの記事をご覧ください

ハッピー♪ラッキー☆ ダイアリー 恋愛成就のワーク

 

 

この恋愛成就のワーク以外にも

ブログを読むだけでも開運の

効果があります ご覧になってみてください

 

ヒプノセラピーサロン「ishiki no mori」個人セッションなどなどについては

お気軽にお問い合わせくださいね

ホームページはこちらです http://ishikinomori.wix.com/ishikinomori